調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

【企業研究】じげん(3679) を調べてみた!

今日の株紹介はこちら!

 

f:id:babibubebochan:20190901020406p:plain

じげん(3679)

じげん(3679)

株式会社じげん || ZIGExN Co., Ltd.

事業内容:求人、賃貸、旅行などテーマ別一括検索サイト展開。
各指標(更新日時ベース)
予想PER:22.38倍
PBR:4.77倍
ROE:22.3%
ROA:21.2%
自己資本:13,802百万
有利子負債自己資本比率:10.8%
過去3年売上平均成長率:14.88%
空売り状況:機関なし
配当利回り(過去3年平均):0.34%(2円)
権利付き最終日:3月

 

指標的には?

指標的には、ROEが高く、ROAも同じくらい高いことから、企業体質は相当筋肉質です。

 

これは事業の大半をWEB関連で売り上げていることが理由です。

 

しかし、企業体質が優秀で、売り上げも継続的に上昇傾向にあるにも関わらず、PERはそこまで高くなく、値ごろな印象を受けます。

 

また、借金はほとんどなく、直近の倒産リスクはほとんどないと言ってよいと思います。

 

指標はとても良いです。

 

配当は出ていますが、ないものとして考えましょう。

 

指標評価

成長性 :★★★
持続性 :★★★
配当優待:☆☆☆

 

事業内容は?

メディアプラットフォームとして、様々なプラットフォームを運営しています。

 

転職EX等、聞いたことあるサービスがちらほら。

 

f:id:babibubebochan:20190901032053p:plain

じげん_サービス一覧

 

運営サービス一覧 | 株式会社じげん

 

M&Aによる買収や開発初期投資をし、継続的な売り上げを狙ったビジネススタイルで、すでに収益化に成功しています。

 

主に人材、不動産、生活の領域が収益柱であり、全ての領域が前年比で伸びています

 

中小企業への営業で成功している、ということで、人材不足による省人化の波にITで答えるための、受け皿になっているという感じでしょうか。

 

20年1Qは、売り上げ、利益が前年比で伸びているにも関わらず、コンセンサスに届かなかったのか、決算で大幅に株価を下げました

 

現在も下げている途中で、そのために指標上はどんどん魅力的になっているのですが、自分の分析結果との差に違和感があります。

 

下げている中、信用買いが増えているのも気になります。

 

機関投資家の参入に巻き込まれなければ買いだと思うのですが、違和感を含めて、さて、どうでしょうか。

 

雑感ではありますが、僕がこの会社を調べていて、説明会資料がとても丁寧に公開されていることに、とても好感を得ました。

 

もちろん、企業は株主のためだけに動くわけではないのですが、株主に対する真剣な姿勢、方針というのは、「自分の大切な資産を任せられるか」と考えたときに、重要なポイントになると思っています。

 

忙しい人へ、3分でわかるようなので、動画も紹介しておきます。(本当にわかるとは言っていない)

3分でわかるじげんVision Movie from zigexn on Vimeo.

  

おすすめ度は?

★★★☆☆(タイミングだけ、、!)

 

---

 

DMM.com証券 初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール