調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

【企業研究】Hamee(3134) を調べてみた!

今日の株紹介はこちら!

 

f:id:babibubebochan:20190901170444p:plain

Hamee(3134)

 

スマホなどモバイル機器関連アクセサリーを企画販売している、Hamee(3134)です!

 

Hamee(3134)

Hamee株式会社

 

企業指標

各指標(更新日時ベース)
予想PER:14.56倍
PBR:2.89倍
ROE:21.9%
ROA:21.8%
自己資本:3,998百万
有利子負債自己資本比率:11.84%
過去3年売上平均成長率:4.89%
空売り状況:Credit Suisse Securities 0.810%
配当利回り(過去3年平均):0.49%(4.33円)
権利付き最終日:4月
株主優待:有(1,500円相当の「Hamee本店」利用クーポンまたは「ネクストエンジン」利用料割引クーポン)

 

f:id:babibubebochan:20190901171047p:plain

Hamee(3134)_株主優待

 

指標的には?

ROEROAは高く、20を超えています。

 

過去の売上も伸び続けているので、成長はしているのにも関わらず、PERは14台と低めであり、すごく割安ですね。

 

ここで考える必要があるのは、このPERが割安なのか、期待がないのか、どちらに寄っているのかということです。

 

市場に、これ以上の成長が見込めないと思われているのであれば、指標的に魅力があっても、様子見も戦略の一つになります。

 

ただ、数値上の指標は優秀であり、手を出したいと思えるような銘柄です。

 

借金もなく、自己資本比率も高いので、倒産リスクもほとんどありません。

 

 

Hameeには配当があり、かつ株主優待を実施しています。

 

スマホのアクセサリーを販売しているということで、定期的にアクセサリーを買い替えたい方は保有して楽しみを増やすのもいいかもしれません。

 

iPhone 11 も予約開始が近そうですし、興味ある方はいかがでしょうか。

 

優待のクーポンは1500円分の価値があるので、このクーポンを使用するのであれば、配当+優待の魅力は★一つ分上がりますよ!

 

 

指標評価

成長性   :★★☆

持続性   :★★★

配当・優待 :★☆☆

 

事業内容は?

Hameeの主力事業の内容はスマホアクセサリーの販売です。

 

公式WEBサイトもオシャレでフレッシュなイメージで、「若者」「カワイイ」という印象ですね。

 

「iFace」と聞いて、ああ、となる方も多いのではないでしょうか。

 

www.strapya.com

f:id:babibubebochan:20190901175130p:plain

Hamee(3134)_WEBサイトイメージ

 

普通はこの時点で、僕は銘柄候補から外します。

 

アクセサリー事業自体がコスト競争に晒されやすそうで、大きな成長が見込めるのかなと思ってしまうからです。

 

でも、Hameeを紹介しているのは、この銘柄に魅力があると感じているからです。

 

その魅力とは、Hameeが進めているもう一つの事業、プラットフォーム事業です。

 

プラットフォーム事業では、EC(イーコマース)事業の支援プラットフォーム"ネクストエンジン"を提供しています。

 

f:id:babibubebochan:20190902014337p:plain

Hamee(3134)_ネクストエンジン

ECサイトの在庫,受注,発注管理|ネットショップ管理ならネクストエンジン

 

ネクストエンジンは、Amazon楽天等のネットショップの販売を支援するシステムで、商品登録から販売、発注まで、作業を一貫して管理し、省人化に貢献します。

 

Hameeはこの分野への投資を積極的に行っていて、僕はそこに期待しています。

 

まだ投資中にも関わらず、2019年度は売上、利益共に前年の+30%成長を達成しています。

 

 

HameeはEC事業のコンサルティングも行っており、相乗効果が乗れば事業成長にも加速がつきます。

 

現在はネクストエンジンの付加価値向上と、サポート体制の変更等、課題もありそうです。

 

が、スマホアクセサリーで得た知名度や顧客基盤をうまく活用できれば、新たな事業柱として成長していくでしょう。

 

 

最後に、今現在、Hameeに魅力を感じていたとしても、銘柄購入は待った方がいいかもしれません。

 

それは、空売り機関が存在しているからです。

 

直近では8/28に空売り比率が上昇したという情報が公開されています。

 

空売り比率が減少した後、エントリーすることをオススメします。

 

直近の決算短信では、利益を前年割れをしてしまったHameeですが、アクセサリー商品の更なるヒットと、積極投資中のプラットフォーム事業の成長を期待して、注目していきます。

 

おすすめ度は?

★★★☆☆(エントリータイミングを見定めてから)

 

---