調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

【企業研究】アクリート(4395)を調べてみた!

今日の株紹介はこちら!

 

f:id:babibubebochan:20190909110519p:plain

クリート(4395)

 

SMS配信サービスのクリート(4395)です!

 

 

クリート(4395)

SMS送信サービスならSMS配信数国内最大規模のアクリート

 

企業指標

事業内容:各指標(更新日時ベース)
予想PER:22.08倍
PBR:4.29倍
ROE:30.0%
ROA:30.4%
自己資本:889百万
有利子負債自己資本比率:0%
過去3年売上平均成長率:8.4%(3年未満)
空売り状況:有
配当利回り(過去3年平均):0%(円)
株主優待:無

 

指標的には?

ROEが高いことに加え、ROAも高い企業です。

 

資産を利益に変える力が非常に高いといえます。

 

また、上場から1年程度しか経っておらず、IPOの公募価格を下回っていて、すごく割安です。

 

さらに、借金が全くなく、自己資本率も高いため、倒産リスクもありません。

 

もう買わない手はない、と言いたいところですが、実は複数の空売り機関が空売りを仕掛けています。

 

IPO初期で高値掴みした人々を絶賛叩き中なんですね。

 

買戻しに乗ればチャンスも高いといえますが、エントリータイミングは見極めが必要です!

 

指標評価

成長性   :★★★
持続性   :★★★
配当・優待 :☆☆☆

 

事業内容は?

クリートはSMS配信サービスが主な収益源となります。

 

SMSはショートメールサービスのことで、個人認証のときに電話に送られてくるあれです。

 

クリートの特徴は、これを海外ベンダ中心に行ってきたところです。

しかし、2018年度決算で様相が変わり始めていて、海外(グローバルIT企業)の売上が減少しており、その逆に国内の売上が上昇しています。

 

海外は競合に市場を奪われ始めているので、おそらく2019年度もその傾向が続くでしょう。

 

あの悪夢の「7Pay」があってからSMSの認知も上がり、国内は売上が上昇傾向です。

 

これから競争は更に激化していくでしょう。

 

 

クリートはこの伸びている国内市場に注目し、勝ち抜くために、配信サービスに付加価値をつけようとしています。

 

SMS×α」というサービス開発で今までの「売るだけのインフラ提供企業」から「提案型サービスプロバイダ」への転換を狙っているのです。

 

f:id:babibubebochan:20190909122800p:plain

SMS+α一覧


また、営業の弱さを代理店にアウトソーシングすることで、サービス開発に特化しようとしています。

 

この戦略は目標となる姿に対して一貫していますし、コスト削減が期待できますし、今後追従してくる競合との差別化となるので期待ができます!

 

2018年度は上場費用計上のため、コストが増加していましたが、2019年はそれが無くなります。

 

また、国内市場規模も大きくなり、サービスも本格化していく楽しみな時期です。

 

尖った特徴とシェアを持つ会社なので、目が離せませんね!

 

、、決算資料、もう少し絵とか交えて魅力的に書いてほしいです!(小姑的なアレ)

 

おすすめ度は?

最終的なオススメ度はこんな感じです!

 

★★★★☆

 

---