調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

【完全勝利!?】Hamee(3134)サプライズ決算、強い!!

株速報です!!

 

Hamee【3134】、5-7月期(1Q)経常は67%増益で着地 | 株探ニュース

 

記事で紹介しました、Hamee(3134)サプライズ決算出ました!!

 

f:id:babibubebochan:20190901170444p:plain

Hamee(3134)

 

babibubebochan.hatenablog.com

 

株を紹介するのは、見えない将来に対してリスクのあることですから、
このように早い段階で良い決算銘柄を紹介できたのはホントによかったです!
こういった結果で、ブログを見てくれる人が少しずつ増えれば嬉しいです。

 

何より、決算の良さはHameeの役員、社員達の頑張りによるところですね。素晴らしいです!

 

さて、喜びもありますが、冷静に決算をみていきましょう。
サプライズは運もあると思いますので、自分が意図した決算内容かを見ていきます!

 

僕が記事で紹介したときは、プラットフォーム事業がこれから拡大していく、という見立てでしたが、実際の決算は以下のような感じです。

 

f:id:babibubebochan:20190911222442p:plain

Hamee(3134)_201909決算資料(決算資料より抜粋)

 今期を見る限り、売上は伸びているものの、プラットフォーム事業に利益の伸びはないように見えます。これは、「Hameeコンサルティングへの先行投資(人材採用)」及び「コールセンターアウトソーシング」という収益力拡大のための取り組みが、大幅に利益率を圧迫しているためです。しかしこれは悪いことではなく、Hameeの魅力である、利益体質への積極的な投資です。現状に甘えず、より筋肉質な利益体質を目指すストイックな姿勢は、応援したくなります。

 

事実、ネクストエンジンに関しては、前年比25%増の売上となっていて、コンサルティング、コールセンターアウトソーシングという状況が整う前でも売上を伸ばせており、将来が楽しみな材料がいくつもありますね!

 

とはいえ、今回のサプライズ決算の理由は、主力のアクセサリー関連の伸びでした。
売上は+14.6%増、営業利益に限っては+42.5%増と、とんでもない伸びを見せています!

 

決算書を見ると、この伸びは、国内の売上の伸びによるものですね。防水グッズ等がよく売れたようです。梅雨が長いほどスマホケースが売れるという新たな方程式(?)ができたのかもしれません。
海外と国内で比べると、国内の方が利益率が高く、その市場売上が伸びた結果、このようなサプライズとなって表れたようです。指標で見えた通り、売上が伸びたときの利益転嫁が素晴らしかったようですね。

 

最終的な結論としては、今回のサプライスはプラットフォーム事業の効果ではないため、自分の読みがぴったりと嵌ったというわけではありませんでした。
ただ、数ある銘柄から、しっかりと企業体質を選んでこの銘柄を分析対象とできたことは、よかったと思います。これからも注目していきたいですし、応援していきたいです!

 

---