調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

ふるさと納税サイトのおすすめ

ふるさと納税について調べていたら、少し紹介できる内容があったのでご紹介。

 

 

比較で使用したサイト

 いろいろなサイトの比較は面倒なので、下記のサイトでまずは絞り込み。

自治体件数や、ポイント還元などもまとまっていてわかりやすいです!

 

furu-sato.com

 

僕は値段ばかりでなく、欲しいものを探すスピードも重視して考えています。掲載自治体数を考えると、ほぼ「楽天ふるさと納税」または「ふるさとチョイス」に限られますね。次点で「さとふる」というところでしょうか。

 

関係ないですが、平仮名4文字というのは人間にとって覚えやすいようです。さとふるはあざとい。覚えておきましょう。

 

楽天ポイントは本当に使いやすいので、「楽天ふるさと納税」で決定かな、と思い、いくつか見てみたのですが、2つほど気を付けないといけないことが。

 

 (気を付けること1)還元率の実態を確認する

まず、楽天ふるさと納税では最大30%となっていますが、30%まで達成するためにかかる費用はバカにならないので、楽天を主要生活に使っていて、かつポイントが高い日を利用しても、10%くらいが関の山です。それでもお得なんですけどね。

 

ちなみに、こちらにポイントを高める方法などを記載しておりますので参考までに。

 

babibubebochan.hatenablog.com

 

 (気を付けること2)同じ返礼品でも値段が違う

同じ返礼品でもサイトによって値段が違う場合があります!

 

茨城県境町のお米4種食べくらべ20kgセットで比較します。

 

item.rakuten.co.jp

  • ふるさとチョイス(17000円)

www.furusato-tax.jp

  • ふるなび(18000円)

furunavi.jp

 

当たり前のことですが、より安くを考えるのであれば、比較は必要ですね。

 

仕方のないことですが、こういうことがあると数の経済上、ふるさと納税サイトも大手が独り勝ちしていきそうな雰囲気を感じます。

 

まとめ

より安く返礼品をもらうためには、還元率の実態と、値段の比較が大事です。

 

お得に納税しましょう。