調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日から勝つまで英語日記

今日から、英語勉強の結果を書くために、このブログを運用します! サラリーマンの給料を上げることが生活を豊かにするはず。 英語レベル:TOEIC 420点 2020/12/6 達成頻度 英単語150個→未達! 中級英語リスニング30分→達成! TOEIC対策本勉強(1part分)→達成…

「お家で踊ろう」と「欲しがりません勝つまでは」は同じだった?!

最近、またマクロ経済に興味が戻ってきたので、動画を紹介します。 この動画はどちらかというと社会学的な視点ですが、僕の好きな中野剛志さんの対談です。 www.youtube.com 冒頭、「お家で踊ろう」と「欲しがりません勝つまでは」は同じだというセンセーシ…

Hameeを売りました

前回紹介してから大分経ちましたが、Hameeを売りました。 理由は首相の辞任による全体株価のトレンド懸念と、Hameeの決算が近づいていることです。 一応紹介時700円程度だったHameeですが、現在価格2300円と、まずまず伸びてくれて嬉しかったですね。 次もい…

ふるさと納税サイトのおすすめ

ふるさと納税について調べていたら、少し紹介できる内容があったのでご紹介。 比較で使用したサイト (気を付けること1)還元率の実態を確認する (気を付けること2)同じ返礼品でも値段が違う まとめ 比較で使用したサイト いろいろなサイトの比較は面倒なので…

さとふるで楽天ポイントが最大500ポイントもらえます!

RakutenRebatesで、8/21-8/24にかけてサンキューキャンペーンが行われています。 www.rebates.jp 提携先での買い物で、楽天ポイントバックがされるキャンペーンです。 9%までの還元があり、上限は500ポイントです。 9%だと5500円分が最大、3%だと16600円分が…

経済の考え方の基礎2つ

www.youtube.com 経済の基礎はご存じでしょうか。 あるテーマの経済について考えるとき、以下の二つは常に確認しなければなりません。 デフレ懸念なのかインフレ懸念なのか ミクロの話なのかマクロの話なのか これを混同して語ろうとすると、収拾がつかなく…

コロナの数字

こんばんは。 未だにワイドショーを騒がせているコロナですが、感染拡大し、人の流れが戻り始めているのにも関わらず、死亡者数は低いままです。 今後も引き続き、風邪やインフルエンザと同じように予防すべきであるとは思いますが、コロナを特別な存在とし…

(6086)シンメンテホールディングス

コロナ下で株式市場も復活する株、落ち込む株が分かれた昨今、煽りを受けて割安になりつつある企業をご紹介します。 kabutan.jp プラス材料: 企業体質が優秀。 販管費の抑制に成功中。 売り上げは右肩上がり。 すかいらーくへの依存度が30%以上。閉店がそこ…