調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

「お家で踊ろう」と「欲しがりません勝つまでは」は同じだった?!

最近、またマクロ経済に興味が戻ってきたので、動画を紹介します。

 

この動画はどちらかというと社会学的な視点ですが、僕の好きな中野剛志さんの対談です。

 

www.youtube.com

 

冒頭、「お家で踊ろう」と「欲しがりません勝つまでは」は同じだというセンセーショナルな表現をしています。

 

なるほど、確かに。コロナで海外の首相が表現した「戦争状態」というのは対岸の火事だと思っていましたが、日本でも同じだったわけです。

 

強くリーダーシップを取れない国家と、相互自粛警察となった民間。

 

 

もし、日本が戦争に巻き込まれたときには、同じような状況になるんだろうな、と容易に想像できますね。

 

「日本のコロナは弱かった」といったように、神風が吹き続ければいいんですけれど。