調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

経済の考え方の基礎2つ

www.youtube.com

 

経済の基礎はご存じでしょうか。

 

あるテーマの経済について考えるとき、以下の二つは常に確認しなければなりません。

 

  1. デフレ懸念なのかインフレ懸念なのか
  2. ミクロの話なのかマクロの話なのか

 

これを混同して語ろうとすると、収拾がつかなくなります。

 

動画のように日本の政府の補助金、というテーマで考えるとき、思考のベースはデフレとマクロとなります。

 

デフレ下ではお金は無限に刷れるので、とにかく刷って使わせるというのが経済対策の基本的考えとなります。その後、どれだけ刷るか、どのように使わせるかという議論がくっついてきます。

 

現在の日本における経済対策として、(増税なしでの)補助金、Gotoトラベルキャンペーンはそのベースに則っているので、理にかなっていると考えます。

 

間違ってもデフレ化で「お金を刷ったらインフレしてお金の価値が暴落する」「お金をバラまくな」などと言い、議論をむちゃくちゃにしてはいけません。

 

とはいえ、世の中には、水温が20℃になっているお風呂を40℃まで温めているときに、「このままではお湯が沸騰する」と言う人が多いものです。気を付けましょう。