調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

【新auピタットプラン】なぜ!?新auピタットプランにしたら高くなった話

こんばんは。

今日はauピタットプランにしたら、請求額が増えた!?話です

 

僕はauのヘビーユーザです。
今年7月、お得だということで新auピタットプランに変更しました。
格安スマホ時代、政府からの圧力もあり、ついに大手キャリアも動き出しましたね。
顧客にとっては嬉しいことです。

f:id:babibubebochan:20190902211110p:plain

auピタットプラン

www.au.com

 

この流れで、大手キャリアも、もっともっと安く便利になってほしいと願うばかりです。

 

そして一か月が経ち、プランを変更してから初めての請求がきたので、8月の請求額を確認しました。電話料金は、4,000円

 

んん、、?

 

と思い、7月の請求額を確認すると、3,500

 

高くなっている、、!? 

 

いやいや、そんなはずは、、と思い、急いで内訳を確認しました。
すると、以下のような感じでした。

 

auピタットプラン 

auピタットプラン:2,480
2年契約:-1,500
LTE NET:300
auピタットプラン(Data):2,200
auスマートバリュー:-500

合計:2980円

 

旧プラン (スーパーカケホV)

スーパーカケホ(V):3,200
2年契約:-1,500
LTE NET:300
データ定額:2,900
auはじめるプログラム:-1,920

合計:2980円

 

あれ、プラン利用料は同じです・・。

 

その後、下の方まで内訳を読んでいって、そこでようやく気がつきました。新auピタットプランでは今までに無かった通話料がかかっていたんです!

 

電話はいつもカケホ内に収まるほどだったので気にもしなかったのですが、新auピタットプランで通話料がそのまま乗るようになっていました。
当たり前なんですけど、内訳を見る癖をつけていないと、びっくりしちゃいますね。


この通話料ですが、7月に仕事の関係で長電話したことがあり、それが利用料に上乗せされてしまっていたみたいでした。これからは長電話を控えて、IP電話にしよう・・。

 

ちなみに、新auピタットプランではデータが3Gまでであるのに対し、旧プランではデータは1Gまでで、それ以上の通信は制限されてました。僕は基本的に家でネットをするので、そんなにデータはいりませんが、プラン利用料が一緒で2G増えてるから、お得にはなってますね!イイネ!

 

f:id:babibubebochan:20190902214552p:plain

 

でも同じかぁ、、

 

ちなみに、明日からau家族割プラスが始まります!親や子供と離れて住んでいる方、お得になりますよ。auユーザの皆さん、忘れずにauショップへ!

www.au.com

 

---