調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

日々思ったこと、調べたことを、色々書きます。

株ちゃん速報20191106

さて、僕が紹介した銘柄の決算が出ていますので見ていきましょう!

 

まずは、シュッピン(3179)

 

kabutan.jp

 

さすがに、上方修正もあって、前半を好調で乗り切りましたね。

 

また、経常利益の上昇に伴って、売上営業利益率が上昇しているのは注目に値します!

 

下期は駆け込みの反動がくる、というマイナス要因もありますが、キャッシュレス還元の追い風や、利益率の改善が見込めるので、入っていきたくなるところですね。

 

ただし!何度も言っていますが機関が入っていますので、くれぐれもご注意を。

 

 

 

さて、次は久々のARM(8769)

 

kabutan.jp

 

こちらは堅実に増益しました!

 

紹介した株が成長しているのを見るのは嬉しいですね。

 

久々なので、しっかりと決算内容を確認します!

 

・・・素晴らしいですね。売上が伸びていて、かつ売上高費用比率が低下しています!

 

筋肉質な肉体に、より筋肉がついた感じ(?)ですね。

 

特に主力のメンタリティマネジメント事業が順調に伸びているのは、心強いです。

 

逆に、障碍者支援事業は人材先行投資による費用増加で利益率は悪化しています。

 

先行投資なので現状の結果はそこまで気にはなりませんが、売上が伸びていないところを見ると、少し先行きに?マークです。

 

全体では決算は良く、紹介した身としては安心するところです。。

 

 

 

こんなところですね!それでは。