ポート(7047) を調べてみた!
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ポート(7047)
事業内容:「キャリアパーク!」「就活の未来」等サイト運営
各指標(更新日時ベース)
予想PER:21.44
PBR:5.71
ROE:26.3
ROA:14.9
自己資本:60.1
有利子負債自己資本比率:35.3
過去3年売上平均成長率:27.5
配当利回り(過去3年平均):0
権利付き最終日:2019/9/26
指標的には?
最近、2019/8月に決算が発表された後、PERに期待が乗っていますが、そこまで高い値ではありません。
サイト運営で売り上げており、ROEなども高水準で、期待できる水準だと考えられます。
借金も多くなく、自己資本率も高いことから、すぐに資金難になることも少ないと考えられます。
指標は優秀です。
事業内容は?
ポートは2018年12月に上場した会社です。上場年度に黒字化し、営業利益が2019年3月に益転しています。
サイトとして、キャリア、ファイナンス、その他の3つの領域を展開しています。
キャリアの主な売り上げサイトは、新卒を対象とした会員制就活サイトです。
会員制のため、売り上げは単価x登録者数となります。会員数(21%)、単価(8%)共に伸長しています。
ファイナンスでは、マネットというサイトを運営しています。
種類として、カードローンとFXがあります。
記事が豊富に載っていて、各専門会社に飛んでもらうことで収益化しています。
ミツカル保険という保険のサイトもあります。ファイナンスも送客(28%)、単価(9%)伸長です。
その他は、医療や法律など、領域を模索しているようです。売り上げ比率としては低いため、成長領域となります。
ポートの決算資料の中で、個人的な注目点は宣伝費の比率です。
サイト運営のため、アクセス数の増加が課題となるわけですが、人の目にとまるには広告費を増やす必要があります。
ポートは、広告宣伝費を30%で据え置いており、比率を変更せずに売り上げ、利益を向上させています。
これは、宣伝せずにユーザを誘致しているという事実であり、プラス要因です。
このプラス要因は、事業戦略が成功していることを示しています。
ポートの事業戦略は、決算資料を見ると何だかわかりづらいですが、「ユーザのニーズに変動のない領域に対して、専門的知見を集め、積み上げていく」という、長期的戦略です。
また、メディアの買収によってアクセスチャネルを増やし、宣伝費をかけずにユーザを呼び込む仕掛けもしています。
WEBの戦い方を熟知していることがわかります。
ポートの戦略は軌道にのるまでが大変で、種まき時代が氷河期です。
しかし、ポートは2019年より黒字化し、収穫の時期に入っています。
上場から日も浅く、これからの動きに期待できる会社といえるのではないでしょうか。
おすすめ度は?
★★★★☆(いい感じ)
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