調べたから、とにかく見ていってよブログ!!

株、商品、方法、、調べることが好きな僕が、いろいろな情報を発信します!

【企業研究】アドバンテッジリスクマネジメント(8769) を調べてみた!

今日の株紹介はこちら!

 

f:id:babibubebochan:20190912203718p:plain

ARM(8769)

健康経営、人材開発を支援する、アドバンテッジリスクマネジメント(8769)です!

 

ARM(8769)

https://www.armg.jp/

企業指標

事業内容:メンタリティマネジメント。就業障がい者支援や所得補償保険の代理店。
各指標(更新日時ベース)
予想PER:20.78倍
PBR:4.79倍
ROE:22.6%
ROA:19.2%
自己資本:2,823百万
有利子負債自己資本比率:6%
過去3年売上平均成長率:7.25%
空売り状況:無
配当利回り(過去3年平均):1.55%(10円)
株主優待:有

 

株主優待内容

 

f:id:babibubebochan:20190912204057p:plain

ARM(8769)_株主優待

 

指標的には?

現在のPERは普通ですが、ROEROA共に高く、利益率が高いです。

 

さらに近年の売上も上昇傾向です。

 

今後も成長しそうな感じですね。

 

自己資本も多く、借金もほぼないため、倒産リスクはありません。


また、配当金が少し出ます

 

値段は安いですが、株価が低いだけに、配当割合はそこそこになっています。

 

さらに、面白い株主優待があります。

 

自社メンタルヘルス利用権です。何か利用するのが怖くなりますが、、!


疲れてる方、ご自分のチェックにいかがでしょうか。

 

指標評価

成長性   :★★★
持続性   :★★☆
配当・優待 :★☆☆

 

 

事業内容は?

ARMはメンタリティマネジメント事業が主な収益で、他には就業障碍者支援事業リスクファイナンス事業といったものもあります。

 

売上的に、70%、23%、7%といった割合です。

 

俯瞰して見ると、CSR関連の銘柄に見えますね。

 

CSRというと、企業の利益追求と相反する概念と思われがちですが、利益を出せるかどうかは企業の体質と市場環境の問題です。

 

そういった概念と関係なく、僕はこの銘柄の独自性に注目しています。

 

f:id:babibubebochan:20190912221925p:plain

 

ARMで面白いのは、メンタリティマネジメント事業の決算内容ですね。

 

中規模で比較的財務に余裕がある企業に対して、健康経営、人材開発のソリューションを売り込み、売上が伸びています

 

これは、人手不足と人材流出が問題となっている昨今の流れに上手く応えられているということで、好印象です。

 

ドルマーケットという目のつけどころも素晴らしいです。

 

 

また、何より一番良いのは、顧客拡大による増収にも関わらず、各種費用との割合である売上高費用比率が低下している点です。

 

通常は規模を拡大すると販管費が膨張し、利益率が下がるのですが、その逆をいっているということで、事業の効率が非常に高いことを示唆しています!

 

今後利益を拡大する地合いができているのは心強いですね。

 

さらにヘルステック社との提携でAI導入を行う予定となっており、効率化の流れは今後もありそうです!

 

他の事業は費用がかかっているので、上記プラス要因とのバランスを見る必要がありますが、私は、モノやサービスの提供と同時に、その使い方をコンサルするような事業を行っている企業に、ついつい夢を見てしまいます。

 


東証1部で異彩を放つ、ARM、注目です!

 

おすすめ度は?

★★★☆☆

---